人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋が魅力がないのは

 名古屋は「名駅一人勝ち」だそうだ。加藤義人さんがコメントを入れていて、中日ビルの建て替えがによって、栄の再開発がされ、栄復活の契機になるかもしれないと言っている。
 河村氏は名古屋城の木造とか笹島の再開発とかを考えているようだが、名古屋が魅力がないのは、もう少し構造的なものだと思う。
 戦後、100メートル道路が日本のあちこちで作られようとしたが、あまりうまくいかず、例外的に名古屋は2本の大通りができた。これは、大成功ということなのだが、本当にそうなのか。
 例えば、この大通りによって、広小路と大須が分断され、広小路だけが栄えるようになった。さらに広小路という縦の線だけに沿った街づくりになってしまって、人の動きが一方方向になってしまった。
山手線のような、あるいは大阪のごちゃごちゃした街のような人があちこち動けるようになってない。これを変えないと人間の街は再生しない。
 具体的には、今の地下鉄名城線のルートをベースにして街を回転できるようにする。もう1本外側にループを作ってもよい。
 先日、中村公園で降りたら、構内のサークルKが閉店していた。このままでは、都市も中心部以外は過疎化してしまう。名古屋駅を中心に考えるのではなく、名古屋全体がそれぞれに様々に栄え、あらゆる方向に人の行き来ができて活性化する、そういう街づくりが必要ではないのだろうか。
by kimagurebito | 2017-03-21 11:35 | Comments(0)


<< 今の土俵って、危なくないですか? 蝶々 >>